こんにちは!
東京都町田市に拠点を構える株式会社守屋建築です。
弊社はウッドデッキの設置・メンテナンスや和室リフォーム、雨樋の掃除など各種リフォーム工事を承っております。
「ウッドデッキにおける日頃のメンテナンス方法とは?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、普段からできるウッドデッキのメンテナンス方法を3つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.砂埃をこまめにとる

ウッドデッキ
1つ目は砂埃をこまめにとることです。
砂埃が原因で、ウッドデッキの表面が汚くなってしまうこともあります。
景観を損ねるだけでなく、場合によっては使う人が滑って怪我をしてしまうこともあるでしょう。
月に1度ほどホースからの放水で洗い流し、綺麗な状態にしておくことをおすすめします。

2.季節によってはデッキブラシで軽く擦る

2つ目はデッキブラシで軽く擦ることです。
季節の変わり目などにデッキブラシで軽く擦ることで、汚れの原因を除去でき、長期間ウッドデッキを綺麗な状態に保てます。
綺麗な状態を保てば、景観を守れるだけでなく、長持ちするウッドデッキになります。

3.ウッドデッキの保護塗装を依頼する

3つ目はウッドデッキの保護塗装を依頼することです。
ウッドデッキに用いられる木の品質を守るために、「木材保護塗装」が用意されています。
具体的には、オイルステンなどの浸透式で撥水効果のあるものを選択することが大切です。
塗膜を作るタイプの塗料を使用すると、木材の呼吸作用を妨げ、木が窒息してしまうため、注意しましょう。

ウッドデッキのメンテナンスはご相談ください!

見積もり
町田市の株式会社守屋建築では、雨樋の掃除やメンテナンスを受け付けています。
また、和室リフォームなど各種リフォームに携わっており、ウッドデッキのメンテナンス・バリアフリー工事などにも対応可能です!
住宅リフォーム・メンテナンスのことであれば幅広く対応しており、「雨樋の修理がしたい」「ウッドデッキを綺麗にしたい」など幅広いご要望にお答えできます。
ご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226

現場調査お見積り