こんにちは!東京都町田市に拠点を置き、増築・増改築やトイレリフォーム・バリアフリー化工事・雨漏り修理・ウッドデッキ設置などを手掛けている、株式会社守屋建築です!
戸建てやマンション、アパートといった建物は、住宅であると同時に大切な財産でもあります。
そして、建物の状態によって価値は変動し、建物の状態によっては高い価値を保ち続けることも可能です。
今回は、建物の価値を高められる増改築工事について、ご紹介いたします。

建物の資産価値

家の模型を持つ作業服の男性
建物の資産価値とは建物を財産として評価した価格を指す言葉であり、基本的には市場の取引価格とほぼ同額となります。
資産価値はさまざまな要素によって判断されます。
地盤の強度や最寄りの駅までの距離、買い物ができるスーパーの有無といった利便性などにも左右されるのが特徴です。
そのため、個人で資産価値を完全にコントロールすることは困難ですが、建物の状態を良好に保つことは非常に重要だといえるでしょう。

価値を高める増改築工事とは

建物の資産価値を大きく左右する要素として、その建物の床面積が挙げられます。
資産価値の計算は床面積の数値を含んだ計算式で算出されるため、増築によって床面積を広くすることは資産価値を高めることにつながるのです。
また、改築工事によって建物に設備を追加することでも資産価値を高められます。
増改築工事には施工費用が必要となりますが、かかった費用に応じて建物の価値を高められる場合もあるため、予算と施工後の価値変動の兼ね合いを考えた工事を行いましょう。

守屋建築へご相談ください!

見積書と電卓
守屋建築は東京都町田市などの地域において、地域密着型の建築業者として多数の工事を請け負ってまいりました。
一戸建てやアパート、マンションなど住宅にかかわる工事を多数行っており、増改築工事についても豊富な実績があります。
弊社は、高い技術力と豊富な知識を持つベテラン職人たちの手によって、どのような現場においてもハイクオリティな施工をご提供させていただくことが可能です。
お客様のご要望を最優先にしつつ、適切な施工で資産価値を高めるお手伝いをいたします。
増改築工事のことなら、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226