こんにちは!東京都町田市に拠点を置き、高齢者向けのバリアフリーリフォーム・雨漏りの修理工事・ウッドデッキの設置など、住宅に関する工事を多数行っている、株式会社守屋建築です!
時代を経るごとに、犬や猫たちに代表されるペットと人間の関係性は変化してきました。
現代では、ペットは動物というだけの存在ではなく家族の一員として認識されることが増え、屋内で飼われるケースも多くなりました。
そこで今回は、増改築リフォームでつくるペットと暮らすための家についてご紹介いたします。

ペットが暮らしやすい住宅とは

並んでいる犬と猫
ペットを屋内で飼えば、屋外に比べて多くのリスクを減らせるでしょう。
例えば、寒暖差や虫刺され、車両など、屋内飼育によって防げるリスクは多岐にわたります。
しかし、屋内飼いはペットの運動量が減ってしまいがちになるというデメリットもあります。
そのため、ペットが暮らしやすい住宅を考えていくうえで重要なことは、運動不足にどう対処していくかという点です。

おすすめのリフォーム例

ペットの運動不足を解消できる住宅の例としてまず挙げられるのが、自由に動ける範囲を広げるリフォームです。
例えば、人間用のドアに犬や猫用のドアを設置してあげれば、自分で自由に行動できる範囲が増えるため、毎日の運動量を増やせます。
猫の場合は壁面などにキャットウォークを設置し、スペースを縦に使って活動範囲を確保してあげるのもおすすめです。
また、庭がある場合はペットを安全に出してあげられる状態に整えることで、日々の運動量を確保しやすくなるでしょう。
ペットと暮らしやすい住宅をつくっていくためには、住宅の広さや機能をフルに生かしたリフォームが求められます。

守屋建築へご相談ください!

お問い合わせ
守屋建築は東京都町田市で地域密着の建築業者として、市内とその周辺地域を中心に多数の工事を請け負ってまいりました。
弊社はお客様のご要望を全面的に反映させた工事を得意としており、リフォームや増改築工事などを通して、理想の実現をお手伝いいたします。
ペットと一緒に暮らしやすい家づくりについても、環境や家の構造などさまざまな要素を鑑みながら、住み心地を重視した施工をご提供いたします。
ペットは大切な家族の一員だからこそ、暮らしやすい住宅づくりにチャレンジしてみませんか?
リフォームプランに関するご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226