こんにちは!東京都町田市を拠点に、増改築工事・バリアフリー化工事・ウッドデッキ設置・雨漏りの修理・床の張り替え工事などを、幅広く請け負っている株式会社守屋建築です!
親世代と子世代が1つの住宅で暮らす二世帯住宅は、多くのメリットを得られる生活様式といえます。
しかし、2つの家庭が1つの住宅を共有して暮らすスタイルは、トラブルを招くこともあるのです。
そこで今回は、理想の二世帯住宅を実現するために役立つ情報をお届けいたします。

二世帯住宅のメリット

手を横に出している女性
二世帯住宅には数多くのメリットはありますが、まず挙げられるのは金銭面のメリットです。
水道代・光熱費といったさまざまな費用を1つの契約にまとめられるため、別々に暮らすことに比べて、生活費を安く済ませることが可能です。
また二世帯住宅で暮らしていると、先々の相続税が大幅に安くなるという点もメリットといえるでしょう。
更に、共働きをしている家庭の場合は、働いている時間帯にお子様のお世話を両親に任せることで安心を得られます。
このように、金銭面や精神面などで恩恵を得られるのが、二世帯住宅の特徴といえるでしょう。

施工例をご紹介

二世帯住宅を考えるうえで注意したいのが、それぞれのプライベートな空間を確保しておくという点です。
完全に同じ空間だけを二世帯が共有する形になるとストレスが溜まり、トラブルの種となってしまうケースが少なくありません。
そんなときに、リフォームの1例として挙げられるのが、1階と2階をそれぞれ独立した住宅として整える工事です。
例えば、キッチンやお風呂・洗面所・トイレなどを上下階につくることで、生活リズムが違っていても互いに気兼ねなく生活できるのです。
また、上記全てをそれぞれにつくらずとも、共有する部分と分ける部分を決めておけば共同生活のストレスは軽減されます。
事前に区別する空間を考えておくと、線引きを大切にした住宅をつくれるでしょう。

守屋建築へご相談ください!

見積書と電卓
守屋建築は東京都町田市を拠点として、地域密着型の建築業者として多種多様な工事を手掛けております。
主に住宅や店舗などの工事を行っており、業歴25年の弊社代表をはじめ、優秀なスタッフによる高品質な施工をご提供しているのが弊社の強みです。
リフォームや増改築工事について多くの実績があり、二世帯住宅へのリフォームも得意としています。
二世帯住宅のメリットを生かした、デメリットを感じさせない住宅をつくり、暮らしの質を高めるお手伝いをさせていただければ幸いです。
リフォームや各種工事に関するご相談やお見積もりは無料で承っております。
お気軽に守屋建築までご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226