こんにちは!東京都町田市に拠点を構え、相模原市などで一軒家やアパート・マンション・店舗を対象に、内装や水回りなど各種リフォーム工事を行なっております株式会社守屋建築です。
本コラムではウッドデッキに使用される素材について解説を行います。
皆様のご参考にしていただけますと幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

ウッドデッキの素材


ウッドデッキは大きく分けて樹脂デッキと自然木デッキの二種類に大別できます。
ここからは、それぞれの素材について詳しく見ていきましょう!

樹脂デッキ

樹脂デッキとは、人工の木材でつくられたデッキです。
樹脂デッキとして使用される人口木材は、主に天然骨粉とプラスチック樹脂を混ぜてつくられており、通常の樹脂より自然木に近い風合いを持っています。
この樹脂デッキは湿気を吸わないため腐食を抑えられる、大量生産が可能なため自然木に比べ比較的安価で購入できるなどのメリットがあります。
また、カラーバリエーションも豊富なため、建物やお庭の雰囲気に合わせて色合いを選択することが可能です。

自然木デッキ

自然木デッキとは、文字通り天然木を使用してつくられたデッキです。
樹脂デッキとは異なり、床板によっては色むらがありますが、自然木ならではのグラデーションが樹脂デッキではなかなか再現できない美しさを持ちます。
自然木デッキの一番の特徴は、木が本来持つぬくもりや手触り、そして質感です。
しかし、湿気を吸わない樹脂デッキとは違い、自然木は湿気に弱いという一面もありますので、防腐剤の塗り込みなどのメンテナンスが必要になります。

守屋建築にご相談ください!


東京都町田市を中心に活動する株式会社守屋建築では、各種建物のリフォーム工事やウッドデッキの設置を承っております。
ここまで、ウッドデッキに使用される素材について解説を行いましたが、ご参考になりましたでしょうか?
ウッドデッキ設置をご検討の際には、素材ごとのメリットとデメリットを考慮して素材をお選びください!
ウッドデッキの設置をご検討の方は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。

リフォームの仕事に興味はありませんか?

ただいま株式会社守屋建築では、少数精鋭の職人集団として活動しておりますが、業務拡大を見据えて正社員または長期アルバイトを募集中です!
採用にあたり経験の有無は問いませんが、現場をお任せできる職人さんは、能力や経験を考慮した上で給与を決定いたします。
面接時にお話をお聞かせください!
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226