こんにちは!東京都町田市や相模原市などのエリアでリフォーム工事を手掛けております、株式会社守屋建築です。
内装の工事をはじめ、塗装工事や外構工事など多種多様なリフォームのご依頼を承っております。
職人志望の方で、リフォーム工事で生かせる資格を身につけたいと考える方もいるでしょう。
そこで今回は、外構工事に限定して工事で役立つ資格をご紹介します。

2種の施工管理技士


土木施工管理技士と造園管理技士の2種の施工管理技士は、外構工事で生かせる資格です。
施工管理技士は工事の管理者に求められる資格で、工程の管理や安全管理を担当します。
そして、土木施工管理技士は土木工事全般の管理で、造園管理技士は造園工事の管理を担います。
外構工事では土木工事を行うことはもちろんのこと、お庭の工事を行う際に造園工事の技術が必要になることも少なくありません。
どちらも外構工事と深い関係があるため、外構工事で役立つ資格といえるでしょう。

エクステリア関連

外構工事で扱うのは、門や塀といった実用的なものだけではありません。
住宅の美観を高める設備や、家族の憩いの場になる設備を扱うこともあります。
これらの設備をエクステリアといいますが、エクステリアに関連した資格があります。
エクステリア関連の資格で代表的なのは、エクステリアプランナーと登録エクステリア基幹技能です。
エクステリアプランナーには1級と2級がありますが、1級を取得できれば、外構全般の設計や工事の管理者として相応しい知識や技術が身についていると証明できます。
登録エクステリア基幹技能は、エクステリア工事のスペシャリストにふさわしい技術があることを示す資格です。
エクステリア工事を含む外構のリフォームで活躍したい方は、これらの資格の取得が最適といえます。

【求人】守屋建築では新規スタッフを募集中!


株式会社守屋建築では、リフォーム工事に熱意がある方を募集しております。
未経験者も経験者も歓迎しておりますので、職人として成長したい方はぜひご応募ください。
住宅の内装工事や塗装工事など、幅広い工事を経験できるため、職人としても成長できる環境です。
弊社業務にご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

守屋建築へご相談ください!

東京都町田市でリフォーム工事を必要としている方は、ぜひ弊社へご相談ください。
水回りを便利にしたい、ガーデニングを楽しみたいなど、住宅に対するご要望をお聞かせください。
高い技術と豊富な知識をもつベテランスタッフが、お客様に最適なプランをご提案いたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226

現場調査お見積り