こんにちは!
東京都町田市に拠点を構え、その近辺にてウッドデッキのメンテナンスや和室リフォーム、雨樋の掃除などを手掛けている株式会社守屋建築です。
「雨樋の修理って自分でもできる?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、雨樋の修理を自分で行う方法と、その際の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

雨樋の修理は自分でもできる

雨樋修理
雨樋の修理が必要だと気づいたときに、自分で修理を行おうと考える方もいらっしゃるでしょう。
実際、ご自身で修理した方が費用を抑えられますし、業者が来るまで待つ必要もありません。
結論からいえば、雨樋の状態によってはご自身で修理することも可能です。
具体的には、次のような雨樋の状態であれば、ご自身で修理ができるでしょう。
・コーキングが剥がれている
・雨樋が少し変形している
・雨樋にゴミや枯れ葉が入り込んでいる
・小さいひび割れが入っている
このような小規模の不具合であれば、防水テープやコーキング材を使用してメンテナンスすることで、費用を抑えつつ手軽に修理が行えます。
ただし、この方法は応急処置であり、時間が経つとだんだん剥がれてきてしまいます。
そのため、少し経ったタイミングで修理業者に依頼した方がいいのは変わりません。

ただし、注意点を意識することが大切

前述したように、ご自身で雨樋を修理することは可能です。
ただし、次のような注意点を踏まえた上でご自身で行うことを決めましょう。
・高所作業は危険が伴うため、安全管理を徹底した状態で修理を行う
・劣化がひどい場合は自分で行うのが難しい
・似たような作業をしたことがない人にとっては困難
このようなことを頭に入れた状態で、細かい部分について修理を行いましょう。

雨樋修理は弊社まで!

契約
町田市の株式会社守屋建築では、雨樋の掃除やメンテナンスを受け付けています。
また、和室リフォームなど各種リフォームに携わっており、ウッドデッキのメンテナンス・バリアフリー工事などにも対応可能です!
弊社では幅広いメンテナンス工事を行っているため、様々なニーズにお応えできます。「雨樋を修理してほしい」というお悩みから「和室から洋室に変更したい」というご要望まで、ご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226

現場調査お見積り