こんにちは!弊社は東京都町田市に拠点を構え、町田市や相模原市などを中心に一戸建てやマンション、アパート、店舗などの各種リフォーム工事を請け負っている株式会社守屋建築です。
水回りリフォームの中でも、キッチンのリフォームは人気が高いです。
今回のコラムでは、キッチンリフォームする時に気をつけるポイントを2点ご紹介します!
キッチンリフォームをご検討中の方は、参考にして頂ければ幸いです。

移設できない場合がある


キッチンの場所を変更したいと考えている方は注意が必要です。
なぜなら、建物の構造によっては、キッチンの場所を移動できない場合があるからです。
その主な原因となってくるのが、排水管の位置となります。
排水管の中を水が安定して流れるようにするためには、ある程度の高さが必要になります。
マンションなどではキッチンの下に十分な広さが確保できないため、結果的にキッチンの移設が困難になるのです。
また、戸建て住宅以外の場合には、規約によってキッチンの移設が禁止されていることもありますので、事前に確認することをおすすめします。

位置変更をする場合は広さに注意

キッチンの位置を変更する際には、移設先に十分な広さを確保できるかが重要です。
壁際に設置する場合は問題ありませんが、アイランドキッチンなどを設置したい場合には、キッチン周りに動線を確保できるか確認しましょう。
キッチンの大きさは同じでも、アイランドキッチンの方が余分にスペースを要します。
使いやすいキッチンになっても、動線や隣接するリビングが狭くなる可能性もありますのでご注意ください。

守屋建築へご相談ください!


リフォーム工事をご検討中の方は、ぜひ株式会社守屋建築へご相談ください。
弊社では住宅や店舗、オフィスなどさまざまな建物での施工実績がありますので、お客様のご希望に沿った施工プランのご提案に自信があります。
まだリフォームに悩まれている方はご相談だけでも問題ございませんので、ぜひご連絡ください。

【求人】守屋建築では新規スタッフを募集中!

株式会社守屋建築では、リフォーム職人として活躍してくださる新しい仲間を求人募集中です!
経験者や未経験者を問わず、歓迎しております。
採用は人柄重視で行っていますので、弊社業務にご興味をお持ちのやる気がある方はぜひご応募ください!
皆様とのたくさんの出会いを楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226