こんにちは!弊社は東京都町田市に拠点を構え、町田市や相模原市などを中心に一戸建てやマンション、アパート、店舗などの各種リフォーム工事のご依頼を承っております株式会社守屋建築です。
屋根色を選ぶ際は、どのように選べば良いか迷う方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、屋根のリフォームで失敗しない色の選び方についてご紹介します。

外壁や付帯部に合う色を選ぶ


屋根の履き替えや塗替えを行う場合は、外壁や付帯部とのバランスを考慮して、屋根色を選ぶことが大切です。
また、外観を全体的に見渡した際に何種類もの色を使用すると、まとまりがない印象になります。
そのため、一般的には外観に使用する色を3色以内に抑えると、統一感が出るといわれています。
色を選ぶコツは、外壁の色と同系色の濃淡違いを選ぶことです。
例えば、壁がベージュ色の場合は屋根を濃い茶色にしたり、壁がグレーの場合は屋根を黒色にしたりすると、統一感が出るでしょう。

周辺環境に配慮する

居住地域によっては、外観の色に規定が設けられている場合もあるため、注意が必要です。
例えば、京都には古き良き街並みの景観を守るために、建物の外観に奇抜な色を使用してはいけないというようなガイドラインが定められています。
また、特に規定がない場合でも奇抜な色を選択してしまうと、周囲から浮いてしまう可能性もあるため、周囲環境に馴染むような色を選ぶことをおすすめします。
屋根色を選ぶ際は、上記のような規定がないか、周囲環境に馴染んでいるかという点に着目してみましょう。

守屋建築へご相談ください!


リフォーム工事をご検討中の際は、ぜひ守屋建築にお任せください!
リフォーム工事は建物の印象や機能を大きく変化させる工事であるため、弊社では安心してご依頼頂けるよう、事前のお打合せを入念に行っております。
豊富な実績を生かした、高品質な工事をご提供いたしますので、ぜひお問い合わせください。

【求人】守屋建築では新規スタッフを募集中!

守屋建築では、リフォーム現場で職人として活躍してくださる方を求人募集中です。
これまでのご経験を生かして頂ける環境をご用意しておりますので、経験者から未経験者まで歓迎しております!
未経験者の方には、充実したキャリアアップを実現頂けるよう、全力でサポートいたしますので、ご安心ください。
弊社業務にご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226