こんにちは!弊社は東京都町田市に拠点を構え、町田市や相模原市などを中心に一戸建てやマンション、アパート、店舗などの各種リフォーム工事を請け負っている、株式会社守屋建築です。
屋根付きの駐車場は雨風や花粉、黄砂などから車を守ることができる人気の外構ですが、その工事には思わぬ落とし穴もあります。
今回のコラムでは、屋根付き駐車場のリフォームで気をつけたいポイントを2点ご紹介します。

建築基準法を考慮する


建物には、建ぺい率といって敷地面積内における建築可能な面積の割合が、建築基準法によって定められています。
壁がある駐車場の場合は、駐車場は建物扱いになるため、建ぺい率に余裕がない際は建てることができません。
また、新設する際は、建築確認申請をする必要もあります。
壁がなく、柱と屋根だけの駐車場はカーポートと呼びますが、こちらも地域とサイズによっては、建築確認申請を提出する必要があるので要注意です。
細かな規定を遵守するためには、駐車場建設の実績が豊富な業者へ依頼することをおすすめします。

駐車スペースの広さと位置

車を停められるスペースを確保したつもりでも、実際に駐車してみると停めにくい駐車場になってしまったというケースは少なくありません。
そのため、十分な幅を確保することはもちろん、ご家族が家を出る順番やベビーカー、車いすの有無なども考慮する必要があります。
また、道路に面している建物の場合は、後ろに1mほど後退できるスペースがあると理想的です。

守屋建築へご相談ください!


リフォーム業者をお探しの際は、ぜひ守屋建築にご相談ください!
弊社では、常にお客様目線に立ち、ご相談やお見積もりは無料で承っております。
また、施工に対しての不安が軽減されるように、事前のお打合せを入念に行っておりますのでご安心ください。
お問い合わせは、弊社ホームページのお問い合わせフォームやお電話からお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】守屋建築では新規スタッフを募集中!

守屋建築では、リフォーム職人として現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
経験者はもちろん、未経験者でもやる気のある方は大歓迎です!
手に職をつけたいという方や、地域住民の皆様に貢献したいという熱意をお持ちの方は、ぜひご応募ください
皆様とのたくさんの出会いを楽しみにしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社守屋建築
〒195-0071 
東京都町田市金井ヶ丘2-29-14 フォーライフB 102号
TEL:042-860-4225
FAX:042-860-4226